CONTACT
TOP
新着情報 NEWS

新着情報NEWS

2018.07.12

株式会社岐阜バイオマスパワー向けバイオマス発電設備の受注について

 株式会社タクマ(本社:兵庫県尼崎市、社長:加藤 隆昭)はこのたび、株式会社岐阜バイオマスパワー(本社:岐阜県瑞穂市、社長:伊藤 勇)よりバイオマス発電設備を受注いたしました。

 株式会社岐阜バイオマスパワーは、2013年に設立された木質バイオマス発電事業会社で、2014年12月より当社が納入したバイオマス発電設備を利用頂いております。

 今回の発電設備は、同社で2件目のバイオマス発電所として建設されるものであり、森林資源が豊かな岐阜県内で、これまで間伐等で伐採されながらも放置されてきた未利用木材を主な燃料として有効利用するものです。本設備の導入により林業の活性化や雇用創出による地域の活性化など様々な波及効果が見込まれます。発電規模は6,800kWで、発電した電気は「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の事業計画認定を受け、電気事業者への売電が計画されています。

 バイオマスを燃料とするボイラは、当社が最も得意とする商品のひとつであり、1950年代から木質チップやバガス(さとうきびの搾りかす)のボイラを国内外に合わせて610缶以上納入しております。2012年7月の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の開始により、安定的な収益が見込めるようになったことから、バイオマス燃料を用いた発電事業への取り組みが活発化しております。当社は、これまで培ってきた技術とノウハウをもとに多種多様なバイオマスの特性に応じた最適システムを提案し、顧客ニーズに応えてまいります。

設備の概要

工事名称
岐阜バイオマスパワー発電所第2号発電設備設置工事
設置場所
岐阜県瑞穂市
発電規模
6,800kW
主な燃料
未利用木材、一般木材
完成予定
2020年7月
本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
経営企画本部企画部企画課
TEL: 06-6483-2602 06-6483-2602

CONTACT

お問い合わせ