CONTACT
TOP
新着情報 NEWS

新着情報NEWS

2017.05.08

株式会社有明第二発電所向けバイオマス発電設備の受注について

 株式会社タクマ(本社:兵庫県尼崎市、代表者:加藤 隆昭)はこのたび、株式会社有明第二発電所(本社:熊本県荒尾市、代表者:石崎 信雄)よりバイオマス発電設備を受注いたしました。

 株式会社有明第二発電所は、弊社のバイオマス発電設備のユーザーである株式会社有明グリーンエネルギーの出資により設立された発電事業会社です。

 本発電設備は、主に熊本県内の製材所から出る端材などの一般木材や、間伐材などの未利用材をバイオマス燃料として有効活用するもので、本設備の導入により、林業の活性化や雇用創出による地域の活性化など様々な波及効果が見込まれます。発電規模は6,250kWで、発電した電気は「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の設備認定を受け、電気事業者への売電が計画されています。

 バイオマスを燃料とするボイラは、当社が最も得意とする商品のひとつであり、1950年代から木質チップやバガス(さとうきびの搾りかす)のボイラを国内外に合わせて600缶以上納入しております。2012年7月の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の開始により、安定的な収益が見込めるようになったことから、バイオマス燃料を用いた発電事業への取り組みが活発化しております。当社は、これまで培ってきた技術とノウハウをもとに多種多様なバイオマスの特性に応じた最適システムを提案し、顧客ニーズに応えてまいります。

設備の概要

工事名称
荒尾第二バイオマス発電所新設工事
設置場所
熊本県荒尾市
発電規模
6,250kW
主な燃料
工場端材などの一般木材、間伐材などの未利用木材
完成予定
2018年7月
本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
経営企画本部企画部企画課
TEL: 06-6483-2602 06-6483-2602

CONTACT

お問い合わせ