CONTACT
TOP
新着情報 NEWS

新着情報NEWS

2016.12.02

株式会社クリハラント向け2MW級バイオマス発電設備の受注について

 株式会社タクマ(本社:兵庫県尼崎市、代表者:加藤 隆昭)はこのたび、株式会社クリハラント(本社:大阪府大阪市、代表者:嶋田 雅景)より2MW級バイオマス発電設備を受注いたしました。

 株式会社クリハラントは、高度な技術力を駆使して電力会社を中心にプラント設備の設計、施工、試験、メンテナンスをトータルサポートする総合エネルギーエンジニアリング企業で、近年では太陽光発電や小水力発電等の新エネルギー事業へも積極的に取り組まれており、今回、その新エネルギー事業の取り組みの一環として、新たにバイオマス発電事業へ参入されます。
本施設は地域の未利用森林資源を有効活用して発電を行う施設であり、設置場所である茨城県大子町の林業関係者らで組織した「だいご再生可能エネルギー協議会」が燃料供給を担います。

 本発電設備は、FIT(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)における小規模未利用木質バイオマスの買取価格の設定以降、当社では2機目の受注となる2MW級発電設備です。発電規模は1,990kWで、発電した電力はFITの認定を受け、電気事業者への売電が計画されています。

 小規模未利用木質バイオマス発電は、地域資源の最大限の活用につながる小規模な木質バイオマス発電(2MW未満)を推進するため、FITの平成27年度価格改定において新たに設定された区分で、未利用木質バイオマスの更なる活用とそれによる林業や地域の活性化などが期待されています。

 バイオマスを燃料とするボイラは、当社が最も得意とする商品のひとつであり、1950年代から木質チップやバガス(さとうきびの搾りかす)のボイラを国内外に合わせて600缶以上納入しております。2012年7月のFITの開始により、安定的な収益が見込めるようになったことから、バイオマス燃料を用いた発電事業への取り組みが活発化しております。当社は、これまで培ってきた技術とノウハウをもとに多種多様なバイオマスの特性に対応する最適システムを提案し、お客様のニーズにお応えしてまいります。

設備の概要

工事名称
だいごバイオマス発電所建設工事
設置場所
茨城県大子町
発電規模
1,990kW
使用燃料
未利用間伐材等由来の木質チップ
商業運転開始
2018年3月(予定)
本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
経営企画本部企画部企画課
TEL: 06-6483-2602 06-6483-2602

CONTACT

お問い合わせ